Edible Garden

7月24日(Fri)より、スタッフが石の買付けのためインドへ出発します。

BlogFacebookで、買付けの様子をご紹介できると思いますので是非ご覧ください。

どんな出逢いを持って帰ってきてくれるのか、わたしたちも楽しみです。

さて、今日のブログは「食べられる庭」についてです。

石とは、関係ありませんがよろしければお付き合いください。

2015-07-23 15.56.42

今、わたしたちは家の周りに「食べられる庭」を作っています。

これは、エディブルガーデンと呼ばれています。

エディブル(edible)は、食べられるという意味です。

難しい言葉を使わずとも、単純に庭やベランダに生えてる植物が実をつけそれを食べる。

この単純な循環は、素晴らしいと感じる方が多いのではないでしょうか。

ソーヤー・海さんの著書

「都会から始まる新しい生き方のデザイン・Urban Permaculture  Guide」は、

興味深く読ませていただきました。

わたしたちと関わっている人たちが、ここにきて何かを得て帰る。

それができれば、とても嬉しいと思っています。

みなさんが、ここに遊びにいらしたとき少し周りを歩いただけで

手にはいくつかの、瑞々しい、実りの結晶が・・・

そんな風に共有できる豊かな場所をスタッフみんなで作っていきたいです。

植物と共に、この場所も大きく、大きく育っていきますように。

写真の植物は、北インド原産のモリンガ。奇跡の木とも呼ばれます。

ポルフェノールやビタミンB2が豊富に含まれ、

便通が良くなったり、デトックス効果があるそうです。

わたしも、もう少し大きく育ったらお茶にしていただいてみようと思います。

この庭でみなさまとお逢いできる日を楽しみにしております。

最後に「ホーミタクヤセン」-インディアンの癒しの言葉を

もう一度深ーく息を吸って、そして吐いて

あなたは太陽です

あなたは月であり、そして星です

あなたは風で、あなたは雨でそして火です

あなたは地球です

あしてあなたは地球の子供です

それでは、良い一日を

crystalelementstone

http://www.crystalelementstone.com/